自動車税と、国民年金に関する思いつき

今日、ponzouの愛車水色フィットくんの自動車税を支払いました。
本当はEdyでコンビニ収納代行を使って払いたかったんだけど、
現在唯一この手が使えるサークルKサンクスが、
大分県内に1店舗もないので*1
やむなく現金払いで。
まー全額経費で落とせるのでいいかなと。


で、帰り道。
ふと考えたんですが、
今年は国民年金Edyで年間一括で払い終わってて、
来年はクレジットカード払いにする予定なんですが、
カードで毎月落としにすることはできるのかなと。
というのも、
年間一括で支払ってたのは
とーぜん5,000円ほどの割引狙いだったのですが、
よくよく考えてみると全額税控除されるんだよな、年金って。
ありがたいことに今年もこのままがんばれば
お仕事が黒字になりそうなので*2
控除金額が大きくなることと手元に現金持っておける*3ことを考えると、
来年からは毎月払いの方が有利そう。
もう少し考えてみようっと。

*1:トリビアw。

*2:来年のことは‥もちろんわからない。

*3:たとえお金に困ってないとしても、16万円強の一括払いはやっぱ重たいよね。