2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数計ほしい

慢性的かつ末期的な運動不足を少しでも解消すべく、 今週の火曜から用事がてらウォーキングを始めました。 au携帯のアプリ『Run&Walk』で計測したデータでは、 火曜‥2.5km(銀行へ) 水曜‥4.8km(本屋へ) 木曜‥2.5km(銀行へ) 金曜‥4.8km(本屋へ) といったところ…

MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN

昨日も寝落ちしてしまったponzouです(あいさつ)。 新しいパソコンに変えてから、 家計簿ソフトは『うきうき家計簿』を利用しています。 多少使い勝手に難がありますが*1、 それでも無料でこれほど機能が充実しているのは素晴らしいです。 で、オンライン系の…

昨日と今日の出費

現在パラサイトシングル*1のponzouは ふだん財布から現金を出すことが少ないのですが、 昨日今日と2日続けて散財?しました*2 月曜の昼食‥わらじ屋鳥天定食600円 朝から仕事に行った時は、 どこかでお昼ごはんを食べなければいけません。 時間がある時に10…

オークスの結果

個人的には単に200円の損失ですが、 トールポピーと池添騎手の騎乗、 それにJRAの裁決委員の在り方が話題になっていますね。 JRAのHPでパトロール映像を見ると*1 ハートオブクィーンの前を横切って抜いていったのは 脚色の違いとして(泣)、 そのあとの進路の…

早起き3連発

もろもろの事情で、本日も早起きする羽目になってしまいました。 しかも前日の夜から部屋に蚊が数匹入ってきていて、 ponzouの血を摂取するものだから、 かゆくてろくに寝られませんでした。 あ、蚊は朝になって返り討ちにしましたよ。 4匹もいてビックリで…

オークス

週末は朝が早い*1ので、 土曜はその反動で?午後10時過ぎには寝てしまいました。 どんだけ体力ないねん(苦笑) 本日はオークスがおこなわれますね。 桜花賞上位組の評価が低いのは、 時計やレースの質の違いなどなど 根拠があってのことだろうと推測されます…

今日買った本

脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)作者: 築山節出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/04/08メディア: 新書購入: 27人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見る 週末に読めるかな? しかし帯が派手ですね。 もう少し…

半年の間にあったことその5

少額資産特例*1の絡み*2で、 この半年の間に、お仕事で使う大きなモノ*3をあらかた買ってしまいました。 そのひとつがCANON EOS40Dと EF-S17-55mm F2.8 IS USM。 ponzouは弱小自営業者なので、 チラシに使う写真も自分で撮ります。 今まで使っていたデジカメ…

半年の間にあったことその4

3月くらいから、仕事の情報管理をGoogleでおこなってます。 使ってるのはおもにiGoogleとGoogleカレンダー、 それにGMAILですね。 iGoogleにはガシェットを置いておけますが、 仕事の中心に使ってるのが『付箋』。 われながら地味な使い方だと思います(笑) …

半年間の間にあったこと3

3月の終わりからゴールデンウィークまで、 世界樹の迷宮2をプレイしてました。 何とかGW中にメインシナリオはクリアできたけど、 ここからが本番的な雰囲気を感じるのはなぜ?(笑) ちなみにクリアした時のパーティは、 パラディン、ソードマン、ダークハ…

小さなシアワセを感じる時

2週間ぶりくらいに現金棚卸‥つかお財布チェックして、 きっちり家計簿と一致してたトキ♪

ヴィクトリアマイル

G1実績馬を重視する予定。 単勝下位人気から順に見ていきます*1。 ベルモントプロペア(18人気) ‥ダート馬ですよね?パス。 アルコセニョーラ(17人気) ‥G1実績なし。パス。 テンイムホウ(16人気) ‥人気薄で走ってる。 今後は注目だけど、基本スプリンターです…

携帯からテスト

今さらながら、携帯から送ってみるテスト (・ω・)/

おひるごはん

友達と合流するのが少し遅めだったので、 西大分の日本料理店に行きました*1 友達が奥さん&1歳半の子連れだったので、 個室のあるところで良かったー。 料理も普通においしいし、落ち着いたお店でしたよ まあ昔話よりは今の話で盛り上がって?ました。 やっ…

大分の名物

明日は大学時代の旧友と、 お昼ごはんを食べに行く予定です。 『大分のうまいものが食べたい』というのが 相手のリクエストなので、 やっぱ鳥天か(違 本当は臼杵まで行って ふぐを食べさせたいところなんだけど、 ponzouも午後から仕事なので あまり遠出もで…

確定拠出年金キタ

齢36にして、 老後のための資産形成準備で頭が一杯のponzouです(あいさつ)。 本日国民年金基金連合会から、 確定拠出年金の加入確認通知書が届きました。 てっきり百五銀行の方から届くものだとばかり‥ 百五銀行からも何か資料が届くのかしらん。 通知書によ…

自動車税と、国民年金に関する思いつき

今日、ponzouの愛車水色フィットくんの自動車税を支払いました。 本当はEdyでコンビニ収納代行を使って払いたかったんだけど、 現在唯一この手が使えるサークルKサンクスが、 大分県内に1店舗もないので*1 やむなく現金払いで。 まー全額経費で落とせるので…

半年の間にあったことその2

しばらく馬券は当たらないと思います(あいさつ)。 えーっと、この半年間で変わったことというと、 ネットマイルを放ったらかしにして、 楽天関係にドップリはまってることでしょうか。 ネットマイルはちびちびポイントを貯めるのが好きだったんですが、 年末…

NHKマイルカップ

うおぅ、時間がないぜ。 人気薄から眺めていったら、 あれ?な盲点さんが。 単複100円ずつ買っときます。 6 エイムアットビップ(15人気) 単勝複勝各100円ずつ。 今からお仕事行ってきまっす!

SP3

家用デスクトップは本日無事にSP3を適用できました。 でも仕事用デスクトップの方が上手くいかなかったよ‥orz 素人のponzouには解析不可能なので、 購入先のパソコン工房でチェックしてもらうしかないか? データのバックアップ取っとかないとな‥ 外付けHDD…

半年の間にあったことその1

3月に、およそ10年ぶり(!)にパソコンを新調しました*1。 基本的なスペックはこんな感じで。 マザボ P5K Deluxe/WIFI-AP CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo E8400 @ 3.00GHz メモリ PC2-6400-1GB×4 HDD 500GB(WDC WD5000AAKS-00YGA0) グラボ NVIDIA GeForce 8800 GT…

本日、とりあえず含み損解消したっぽい。 ponzouの持っているTOPIX連動型上場投資信託(1306)が、 午前の段階で1,430円前後に上昇してくれたので。 1306は今年に入って3回買い増した。 厳密にいうと1月4日、1月16日、3月17日。 1月の2回に関しては成功か…

天皇賞

これまた半年ぶりに購入。 今までどおり100円だけ。 メイショウサムソンとポップロックの馬連を買ってみた。 結果はご承知のとおり外れだったけど、 たった100円でも資金投下してると レース見るときの真剣さが違いますな。 ありがたいことに株もほぼトント…

はれ

半年ぶりにダイアリー書いたら、案の定使い方忘れてるw