確定拠出年金キタ

齢36にして、
老後のための資産形成準備で頭が一杯のponzouです(あいさつ)。


本日国民年金基金連合会から、
確定拠出年金の加入確認通知書が届きました。
てっきり百五銀行の方から届くものだとばかり‥
百五銀行からも何か資料が届くのかしらん。
通知書によるとどうやら3月24日付で無事に手続きが完了したとのこと。
毎月26日に引き落としで、たしか翌月の上旬に買付だったような*1
で、今月は2か月分引き落とされる、と。


ちなみにponzouは弱小自営業者の権利を最大限行使して(笑)、
枠いっぱい毎月68,000円ずつ投資します。
運用先を百五銀行にしてるのは、
もちろん外国株式に全額突っ込むため。


★DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>
 …信託報酬年率0.2625%(税抜0.25%)


特別法人税さえかからなければ、という条件は付くが*2
海外ETFiShares MSCI KOKUSAI Index(TOK)に匹敵する好条件。
しかも課税所得の枠外で運用できるというところがありがたいよね。


国内株式の運用は当面TOPIX連動型ETF(1306)一本で行く予定です。
国内株と海外株の比率は当面4:6程度を検討中。
現在1306は70万円ほど所有してるので、
アセットアロケーションを予定通りに形成するために
こちらは1年くらい放ったらかしになりそう*3


というわけで、
ponzouは6月から20年くらい、
ドル安ユーロ安株安を願うヒトになります(笑)。
あと特別法人税の廃止を公約する政治家or政党が現れたら、
間違いなく投票するよー。

*1:曖昧だ‥w

*2:結局今年度はちゃんと凍結されたんだろうか?

*3:もちろん3月中旬くらいの水準まで下がれば即買い出動するけど。