半年の間にあったことその4

3月くらいから、仕事の情報管理をGoogleでおこなってます。
使ってるのはおもにiGoogleGoogleカレンダー
それにGMAILですね。


iGoogleにはガシェットを置いておけますが、
仕事の中心に使ってるのが『付箋』。
われながら地味な使い方だと思います(笑)
1枚1枚貼っていく形ではなく、
たくさんの情報を1枚に書いていくタイプですが、
備忘録や忘れてはいけないメモがわりに最適です。
ウェブ上にあるので家でも確認できるのがありがたい。
重宝してます。
仕事ではPCの前に座れない時間もけっこうあるので、
その場合は紙のメモをとっておいて、
時間ができたらまとめてスキャン。
そのあとやり残してる仕事を付箋に転記する、
という流れにしてます。


ponzouの仕事には、
毎週決まった時間に決まった内容を
おこなわければならないことも多いので、
それらをGoogleカレンダーに登録しておくと
別の作業やら相談を入れる時間を
さっと決められて助かります。
入れたスケジュールは、
1時間前に携帯メールに転送する設定にしてあるので、
作業中でも次に何をしなければいけないか思い出せる、と。
これから夏場にかけて、
今まで以上に時間が押してきそうなので*1
さらに助けてもらうことになりそうです。


あとは昼間のメンテナンスだけ勘弁してください>Google先生

*1:この夏は特に土日が大変そう‥