半年の間にあったことその5

少額資産特例*1の絡み*2で、
この半年の間に、お仕事で使う大きなモノ*3をあらかた買ってしまいました。
そのひとつがCANON EOS40Dと EF-S17-55mm F2.8 IS USM。
ponzouは弱小自営業者なので、
チラシに使う写真も自分で撮ります。
今まで使っていたデジカメも悪くはなかったんですが、
一眼レフの方がきれいに撮れるんじゃないかと考え、
また室内での人物撮りがメインなので、
明るいレンズとセットで購入してみました。
確かに写真の出来は良くなった‥気がしますが(笑)、
一眼レフなので当然なのですが、
『でかい!』そして『シャッター音が目立つ!』。
なかなかすべてが上手くはいかないものですね。


で、2月以来宝の持ち腐れと化していたEOSくんですが、
来週あたりからまた写真撮影に活躍してもらいます。
ただ、写真を撮るのはあくまでサブ業務なので、
メイン業務との折り合いをどう付けるか、ただ今思案中(^_^;)

*1:正確には『中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例』。

*2:平成20年3月までということになってたんだが、その後どうなってるか不明。

*3:10万円以上30万円未満の備品。